バターサブレ

バターサブレを作りました。昨日。 ちょっと焼きすぎて硬くなってしまいました。残念。でも味はいい。 うちのオーブンレンジ、いろいろな本のレシピと違い、馬力が足りなくて焼き足すことが多いのです。 今回はそれが裏目に出てしまいました。あう。 初めて…

あっというま

あっというまに4月が終わる。 あっというまに年を取る。切ない。 年令に見合った内容にしたいと切に思う今日この頃。 オフラインではいろいろと模索中ですが、こちらに書けることはあまりないですね。 目がカピカピ、痒い時期も終わりに近づきましてホッとし…

伊予原新講演会

富士宮市の市制80周年記念事業、令和4年度、富士宮市立図書館講演会、伊予原新講演会に行ってきました。 広報ふじのみやにひっそりと載っていたのを見つけて応募しました。特にファンだったわけでもないのですが、小説家と言う存在が気になるので。そんな感…

武将たちと富士宮ーNHK大河ドラマの時代考証からー

文化講演会 演題 「武将たちと富士宮」―NHK大河ドラマの時代考証からー 講師 小和田哲男(おわだてつお)静岡大学名誉教授・文学博士 触りから NHKの大河ドラマの時代考証の仕事は竹中直人さんが出演した秀吉(原作・堺屋太一)が最初で、2020年の麒麟が…

荷葉~kayou~

カリエトラコのホームページ、「荷葉(かよう)」です。 アドレスは下記の通り。 karietorako3.wixsite.com トップページをリニューアルしてみました。わかりやすくなったかな。 今までのよりは見やすくなったと思います。 最近、更新も告知もまったくしてい…

はや一年。

昨年の投稿からはや一年?そんなに経ってますか。早いわ。 今日はお寺さんのお経廻りで御本尊様を頂いたのでなんだか嬉しくて投稿するのです。 iPadからの投稿です。Facebookも同じく。 私は元来少し風変わりな所があり、人と仲良くやるのが上手くありません…

正解なんてあるのか?

人生に正解なんてあるのだろうか。 それがよくわからないからいつも悩むのではないか。 欲しいものがある。あるけれどなかなか手に入らない。入らないからツンなのかと思いきやときおりデレな顔も見せる。タチが悪い。 そんなこんなで沼から抜けだせないでい…

日々の暮らし

おひさしぶりの更新です。 作業するには微妙な時間帯で、支度するには少しだけ早いのでブログにしました。 日々の暮らしということで特にきらきらしいこともなく進んでおります。 きらきらしいことってなんだという感じではあります。 心がときめくようなこ…

備忘録まとめ

karietorakoや、カリエトラコ、腹減虎子などなど。 今まで自分が好んで使ってきた名前がいくつかある。 今も残っている最古のブログが、ここはてなブログの「ひび思うこと」だ。 ホームページもブログもいくつもあったのだけれど、今あるものは少ない。 備忘…

悲喜こもごも

今週のお題「夏を振り返る」 今年はなんといっても父の死。 8月22日に死亡が確認されました。それまでは自宅療養だったので、私がお世話係をしていました。 お世話といってもある程度は自立していたので私がやることは家事、ごはん係、薬係、記録係といった…

梅雨が明けた?

暑いです。湿気が少し無くなった気がするけれど暑い。気温上昇しているので余計に暑い。 じっとしていても肌が汗ばむ季節になってまいりました。はう。 月初めに連絡先が変わっていまして、変更が少し面倒です。 2段階認証はとても大事だと思うのですが、メ…

カリエトラコと申します

カリエトラコと申します。 イラストレーターで絵を作ったり、手描きで絵を描いたり、文章を書いたり、写真を撮るのが好きです。 ブログは以前やっていましたが、はた始めることになりました。 LINEスタンプも発売中です。 「ゆうこちゃんとかよちゃん」と言…