日々の暮らし

おひさしぶりの更新です。

作業するには微妙な時間帯で、支度するには少しだけ早いのでブログにしました。

 

日々の暮らしということで特にきらきらしいこともなく進んでおります。

きらきらしいことってなんだという感じではあります。

心がときめくようなことは、なきにしもあらずですが。

 

身近でインスタントにときめくのは猫との出会いですね。

道を横切る猫を見るたびにほっこりした気持ちになります。猫は凄い。

見た途端に猫の世界へ行ってしまう。心がね。

 

他には、好きな音楽とか自分の創作物とかでしょうか。

基本自分の創るものは好きです。

あまり完成度が高くないと思うものもあるのですが、完成はしているのです。

付け加えたくなったりしたら、それは塗り絵方式で作り直します。

 

印刷にも描画にも良いケント紙を調べていたら、たまたま自分が持っている紙が載っていた。ちょっとびっくり。

普通紙の設定の方がいいらしい。スーパーファインにしていたのがあれだったか。

 

イラストレーターで作った絵を塗り絵にしてときどき塗って遊んでいます。

そのために新しい色鉛筆なども欲しいのですが、ファーバーカステルなどは高くて。

今は近所のホームセンターで買ったトンボの色鉛筆を使用しています。

別に不満はないけれど、見ると欲しくなるのよね、他の物を。

 

誰かの為に作ったものが対価を得られず無料奉仕になる。結構ある。

お金のあるときならいいのだけれど、ないときに無料奉仕は困る。

でも結構、無料奉仕させる人がいる。

請求したいけれどうまく言えない。このジレンマが嫌だ。でも作るのは好き。

そんな繰り返し。アホだ。

 

生活にならない創作ですが、生活を担えるほどの稼ぎとなると当然楽しいだけではやっていけないだろうし。

と言っているのはすでにしてアラフィフの女である。少し虚しい。

今は仕事がないので売れないイラスト屋である。

 

イラストレーターというほどうまくないので、イラスト屋。

手描きは微妙だし、イラレは高すぎて使うの悩んじゃうし。使ってるけど。

アフィニティは好きだけど、まだ操作の仕方を覚えていないし。

マニュアルは少ないし高いし。

 

日々、言う所だらけ。

腰は痛いしなかなか治らないし、膝までときおり痛くなる。

体だけは丈夫で来たのになんということ。

反省して治らない痛みはまったくもって困難なものである。

 

早く良くなれ。自分の体。そして生活。