はや一年。

昨年の投稿からはや一年?そんなに経ってますか。早いわ。

今日はお寺さんのお経廻りで御本尊様を頂いたのでなんだか嬉しくて投稿するのです。

iPadからの投稿です。Facebookも同じく。

 

私は元来少し風変わりな所があり、人と仲良くやるのが上手くありません。

喧嘩になったり、言いたい事も言えないほど自分が萎縮してしまったり、何かとうまくいかない人生でした。

私にとっての真の友は本や音楽だったのでは無いかと思うのです。そんなことを言うと数少ない友人には申し訳ないのですが。

 

嫌なところもたくさん見てきたし、嫌なこともいっぱいされてきたし。先日退職した職場もいろいろありましたし。

でも、それでも私は人と人との繋がりの中でいろんな恩恵を受けているのだと思うのでした。

会話の中で何か心が温まる様なエッセンスを感じ取ったり、励まされたりするのです。これは一人きりでは無理なことです。

立場が違えばお節介とも取れる内容ではあるのですが、今日の私は元気付けられた。

 

ほんと、1人では無理な事だから。1人がある程度好きな自分ではありますけれど。

自由で楽ではあるけれどやはり寂しい。

 

甘えるのも下手な自分です。知らないうちに甘えていることは山ほどあると思うのですが、意識して甘えるのは下手なのです。

突破口が見つからないまま、イライラする毎日でしたが。

 

御本尊様のおかげでしょうか。会話のおかげでしょうか。

なんとなく安定感が増した気がします。

 

誰でも人はいろんなものを抱えているのだろう。

自分に何か出来るとしたら。役に立てるとしたら。

 

自分に出来ることを頑張ろう。そう思える1日でした。